So-net無料ブログ作成

日本のための国内政治 [雑記]

色々と立て続けに色々と騒がしい状態が続いていますけど

http://news.livedoor.com/article/detail/13139449/

こんなのとか

http://hamusoku.com/archives/9571525.html

こんなのとか、どこを向いて政治をしてるのかなと思うくらい。
トランプさんじゃないけど、日本の政治家ならまず第一に日本のために、という考え方はないのでしょうか。

政治って国の方向性とかを考えて、その方向に進むために優先順位をつけて何をするかしないかを決め、その為の財源とか実行する(しない)ための法的根拠を整えるのが仕事じゃないのかなぁ。
当然外交問題もこの流れの中で考えなくてはいけなくて、まず日本のためになるかどうかを考え、次に対外的な影響を考慮し、その影響に対処しつつ実行する(しない)んじゃないの?

↑のリンクの記事には、(記事の書き方の問題もあるかもしれないけど)「日本のため」という視点が感じられないんだけどな・・・。

追記
加計問題あたりで証人喚問とか国会を止めろとかそーゆー話もあるみたいですけどどーなんだろう。
初めに加計ありきで条件設定されたという問題があったとしても、その条件が真っ当なら問題ないと思うんだけどな。
そもそもマスコミの報道って情報を全部出してなくてどっちかよりだし・・・それでどっちが正しいとか正しくないとか言われても判断できないし、判断しても間違ってる可能性が高くなるじゃない?
まずはそこを追求しないと国民の判断を仰げないと思うのよね。
個人ブログで情報を整理してる方や記事を寄稿して情報開示してる方もいらっしゃいますけど、積極的にやってる方って(大体の場合において)どちらか寄りがはっきりしすぎてる、というか判断材料の提供ではなくて自分の信じる陣営の擁護(或いは反対陣営の論破)が目的の内容だからなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0