So-net無料ブログ作成
検索選択

fallout4 [オフゲ]

公式
トレーラー公開されました。
ゲームサイトやら、ゲーム系ブログでたくさん取り上げられています。

Fallout3やNVに比べてとってもカラフルな感じです。
トレーラーは日本語字幕がついてますけど、PC版で日本語対応版はすぐに出るのでしょうか。
それともFo3やNVで使用した翻訳ツールが使用できるのでしょうか。

なによりいつ頃発売されるのでしょうか(´・ω・`)
steamでの予約価格は7,8oo円 日本語未対応 となっていますけど・・・。


カタンの件 [オフゲ]

http://togetter.com/li/815740

こんなtogetterを読みました。

"この結果に私は慄然としました。「カタン」というボードゲームを通じて、「交渉を持ちかけてくる相手の底意を見抜けず、唯々諾々としたがってしまう」という、彼が将来自立する際に直面するであろう課題が炙りだされたのです。"

ゲームからこーゆー問題をちゃんと認識出来るのは流石だなと思いました。で対処とゆーか本人に気づかせてあげる事ができたという点も素晴らしいですね。

そして私のようにひねた人間だともう1つ問題があることに気づくわけですがw
(もしかして発言された方も気づいてはいるけど言ってないだけ、なのかもしれませんが)

元々子供というのはある意味残酷であるとよく言われるのですけど、ここでもいかんなくその残酷さを発揮しているように思われるわけです。
ゲームだから弱いところから攻めていく、というのはある程度それが理不尽だったり残酷であってもやってしまうわけですけど、このS君から搾取しまくる他の参加者である子供たち・・・。

むかーしむかし、私が子供だった頃って年の差のある子やハンデを持った子とも一緒になって遊んでた
記憶があるのですけど、そーゆー時は大体年長者が遊びの面白さをスポイルしないように年齢やハンデキャップを持った子を指導したり特別ルールを作ったりしたものなんですけどね。
もちろんその特別ルールや指導がうまくいかなかったりする場合も多いわけですがw

今回はこの発言した方がその役立ったのでしょうけど、そーゆーのも子供がやることによっていわゆる健常者側の教育にもなっていたんだな、と今回気づいたところです。
指導者に教えてもらって、ではないので教育とゆーより、自然に身に付く、といった方が正しいのかもしれませんけどね。

てなわけで、「教育」としてゲームを見た場合、健常者側への指導はどーなっていたのかが気になったところではありました。
あ、S君に手心を加えろとかそーゆー指導をしろって言ってるわけじゃないですょ。
私個人としては、ゲームだからこそ交渉には誠実さが必要なんじゃないかと思うだけで。だってゲームは楽しく遊びたいですからね、自分もほかの参加者も。

めも5 [オフゲ]

洋ゲーはsteamで購入してるんですけど、ウィッシュリストというシステムがありまして、欲しいけど今は
買わないソフトをリストアップして保存出来るととゆーやつ・・・でウィッシュリストに入れてた「THE LONG DARK」とゆーゲームがセールですよーとメールが来たわけで。

んで4o%OFFなわけですょ。2/27までですけど。
更にリストに入れた時には日本語未対応だったはずなのに、UIと日本語字幕対応になってるじゃないですか
ヽ( ´ ▽ ` )ノ
steamのワークショップで有志の方々が日本語対応modを開発してくれたようです。

いまはまだアーリーアクセスなんですけど、これは買うしかないかなーと。

http://store.steampowered.com/app/305620/


めも3 [オフゲ]

http://news.livedoor.com/article/detail/9732965/

ネプテューヌがPCで。5o%OFFだしかっとこーと思ってポチリ。
DLCもついでだからぽちり(無料x3と半額いくつかと割引されてないものが1つ)。

でUIが英語だから日本語化出来ないかなーと思ってぐぐってたらなんと!

015-02-03 15-29-01-455.jpg


いわゆる「おま国」になってましたーww
メールでサポートに尋ねてみた人がいたようで

http://2log.sc/r/2ch.sc/game/1422837751/

これの12oくらいのコメ。

ちゃんと動くのかな・・・今から起動してみるー。


積みゲー候補 [オフゲ]

先だって積みゲーが、って書いてるのに「Black Guards 2」を購入(;´Д`)
面白そーなんですけど、終わるまで長いゲームっぽぃ・・・。

あ、積みゲー消化のために約1年前のゲームなんですけど、「あの晴れわたる空より高く」も始めてみたり。
半分くらい終わらせたところ・・・かな、多分。
グラはあまり好きではない方なんですけど、お話はけっこー面白いです。
日本語って難しいよね、と思わせるセリフ回しが多くて笑えますw



Unholy Heights [オフゲ]

先日steamの安売りウィークで購入。
といっても洋ゲーではなく元々日本で作られたインディーゲー「メゾン・ド・魔王」なんですけど。

steamで購入してもちゃんと日本語対応なので安心です。
とゆーかPLAYISM(日本のゲームDLサイト)でも購入できたのね・・・知らなかったw

3DS版とかも出たみたいなのでご存知の方も多いかとは思いますけど、おっさんな魔王になってアパート経営しつつ入居したモンスターに勇者を退治してもらって世界征服!とゆータワーディフェンスなゲームです。

キャラが可愛くてBGMもオシャレで楽しいですょ・・・まぁ初期アパートから改築するまでが大変ですけど。


で、ついでにPLAYISMを眺めててあれ?と思ったのがアルフール小国物語
萌えっぽぃキャラなシングルFPSで¥1,o8o(税込)なんですけど、これって元々無料の対戦型FPSだったよーな・・・。
と思ったらマルチなほーは今でも無料でした。
まぁアルフールを知ったのが随分前でしたしね、シングル版なら買ってもいいかなー、元々プレイしてみたかったタイトルですし。




大図書館の羊飼い VITA版 [オフゲ]

↑が出ちゃうそーです。
またvitaがギャルゲーハードとしての地位を固めるわけですね(はーと

とはいえ「大図書館の羊飼い」はシナリオ・キャラが凄くいいのでエロなしでも十分楽しめると思うので、プレイしてない方、未成年の方はこの機会に是非!







kawaii ゲー [オフゲ]

可愛くてぁゃιぃゲームがsteamにありました。
今私がけっこーはまってるFPSに、ジャンプアクション組み合わせの難易度高めのゲーム(らしい)w



BGM、いい感じ♪

Lovely Planet

どーして気になったかゆーと・・・ゲーム画面に日本語がたくさん写ってたから。
steam実績とゆー、いわゆるトロフィーですけど、これも日本語・・・w
でも日本の会社じゃないんですよね。

140807-01.jpg


今steamで15%offの$5.o9USDですょー(買っちゃうかな?)

オフゲばかり・・・5 [オフゲ]

「WarFrame」がメインになりつつある今日この頃。
FFは大型アップデートがあった模様ですけど、いかがお過ごしでしょうか・・・。

ちょっとWarFrameの合間に積みゲー消化にも取り掛かっているわけで。
始めてみました「放課後の不適格者」。
のっけからこれかー・・・まいったなー。
設定に無茶があるよーな気がしなくもないですけど、まぁいちおー納得できなくはない説明があるし・・・いいか(´_ゝ`)

まだ序盤(のはず)なんですけど、いきなり幼馴染を「送り出す」とこからとか・・・でそれが11人目とか(´・ω・`)
救いがないわー、これ。苦手な奴だなー。







CROSS†CHANNEL [オフゲ]

「誰か生きている人いますか?」

http://5pb.jp/games/crosschannel/

6月24日にPS3版とPS Vita版が発売・・・ってPS2版とかxBox版とかは出てましたよね?
今更ながらとゆーかなんとゆーか・・・いちおーPC版はやったけどボイス有だとイメージ違うのかな、レイテーションの関係もあるしテキストとかグラも差し替えがあるし・・・。

と考えてたら特集ページもありました。

http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864212/

アフターストーリーとか入ってるんだなー、プレイしたいなーどーしよーかなー。
とりあえずPC版を起動するかなーw



おまけのNANACA†CRASH!!
http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash.html